ホーム > 2016年02月29日

記事一覧

身体の歪みを防ぐ靴の選び方~MP関節~ <越谷の整体 流カイロプラクティック院>

ファイル 292-1.jpgファイル 292-2.jpgファイル 292-3.jpg

~腰痛改善なら越谷の整体「流カイロプラクティック院」へ~

 

こんにちは!

足と靴からゆがみを防ぐフットマスター整体師の流(ながれ)です。

 

本日は身体を歪ませない靴の選び方・つま先編です。

 

当院ではフットマスター取得以降、フットプリントを取って必ずクライアントさんの実際の靴のサイズを知ってもらっています。なぜなら実は少し大きめの靴を履いている人が多いからです。

 

歩行時の足の画像を見て下さい。

 

足の甲には歩く時に折れ曲がる部位があります。(MP関節・中足趾節関節)

 

実は靴の構造も、靴の画像のようにここが折れるように作られています。

 

従って、自分の足のサイズに合わない靴を履くと、MP関節と靴の折れ曲がる部分にズレが生じます。そうなるとMP関節を真っ直ぐに動かせなくなるので、歩行時に足の捻じれを生み、足首・膝・股関節に負担をかけることになります。また、この捻じれの力が土踏まずのアーチに重大な変形を招くこともあります。

 

これはサイズに限った話ではありません。お店に並んでいる靴には、実は安価にするために素材に妥協をしたり、オシャレを優先して足の構造を無視した作りの靴も並んでいます。このような靴は、柔らかすぎたら、本来ならMP関節が来るはずのない所に靴の折れる部分が来ていて、MP関節の正常な動きを妨げ、腰痛・膝痛・外反母趾などの原因となります。

 

購入の際は、ご自分のMP関節の部分と靴の折れ曲がる部分が大きくズレていないかを確認するようにして下さい。

 

なお、当院のお隣の靴修理店glazeblancさんのアドバイスでは、足の歪みを防ぐという目線で靴選びをすると、スニーカーでしたら予算は8,000円、革靴やパンプスでしたら3万円の予算を見ておきたいそうです。

 

健康寿命を伸ばすには、自分の足で歩けることが必須条件です。早いうちからの足の歪み対策を始めましょう!(^^)!



靴修理glazeblanc

http://glazeblanc.exblog.jp/


「最近、足に合う靴がないわ・・・」とお悩みの方は、ぜひ関東のカイロプラクティック系整体院で、Bi-opオーダーメイド矯正インソール製作数No1の流カイロプラクティック院にご相談下さい!(^^)!


 


流カイロプラクティック院は、日本の靴文化を変えることを目的に足のスペシャリスト養成塾に参加し、足から身体のバランスを考えたご提案を行っております!


 


〇オーダーメイド矯正インソール 


 


・1組54,000


・製作期間1~2カ月


・一生保障付き


 


⇒靴の踵の高さが合えば、1組のオーダーメイド矯正インソールで何足も使えます。
⇒サンプルで試し履きができます。ご相談の際は履きたい靴を全てお持ち下さい。1足1足を確認して、あなたに合ったオーダーメイド矯正インソールの利用法をご提案します。
⇒オーダーメイド矯正インソールの矯正力を引き出すために必要な、靴の選び方・履き方、歩き方のご指導もしております。
⇒オーダーメイド矯正インソール作製後は、新しく購入した靴の調整のアフターフォローもしております。


 


※1つでも当てはまる方にはオーダーメイド矯正インソールをおすすめします!


 


□外反母趾


□足のむくみ


□手足の冷え


□足首が太くなった


□足の裏のまめやタコ


□歩くと足が痛い


□以前より足が疲れる


□靴が合わない


□足指が痛くないが曲がってきた


□歩き方がおかしいと言われる


□キレイに歩きたい


□パンプスがつらい


□他で治療してもよくならない


□猫背


□O脚


□ダイエットが成功しない


□根本から身体をよくしたい


 


Bi-op製オーダーメイド矯正インソールを広める<足のスペシャリスト養成塾>○


南青山「足から治療院」Creare


http://minamiaoyama-foot.com/


 


埼玉県越谷市 新保整骨院


http://www.shinbo-foot.com/index.html


千葉県佐倉市  かぶらぎ整骨院


http://www.kaburagi-seikotsu.com/


 


千葉県浦安市 くりた整骨院


http://kurita-seikotsuin.com/


 


総代理店・大井製作所


http://ohi-jp.com/


 


 


 


越谷の整体


http://nagare-chiro.com


流カイロプラクティック院


フットマスター  流 岳史


 


越谷駅 肩こり 腰痛 頭痛 膝痛 ぎっくり腰


http://nagare-chiro.com


 

  • 2016/02/29 過去の「院長ブログ 」をみる