ホーム > 2016年02月06日

記事一覧

O脚:ヒールの踵のゴム交換と身体の歪み <越谷の整体 流カイロプラクティック院>

ファイル 271-1.jpgファイル 271-2.jpgファイル 271-3.jpgファイル 271-4.jpg

~腰痛改善なら越谷の整体「流カイロプラクティック院」へ~

 

 

こんにちは!

 

足からゆがみを防ぐフットマスター整体師・流(ながれ)です!(^^)!

 

 

本日はお隣の靴修理店glazeblanc(グレイズブラン)さんに協力してもらい、ヒールの踵のゴム交換の時期の目安を図解と、ゴム交換の時期が遅れるほどヒールがゆがみ、身体もゆがみやすくなるというお話です。

 

今回glazeblancさんに踵のゴム交換で持ち込まれたヒールのブーツですが、1枚目の画像の様に白い部分が見えています。この白い部分は靴の本体部分の金具です。ここまで削れてくると、歩く度に「カツカツ」という音が聞こえてくるので、それを交換目安にしている女性も多いかと思います。しかし、ここまで削れてしまうと本体部分にもダメージが加わるので、修理が大掛かりになってしまいます。

 

歩く時に最初に地面に接地するのは踵の外側です。そのため靴の踵は外側から削れていくので、ヒールの踵のゴムも通常は外側から斜めに削れていきます。ですから、本来は2枚目の画像のように地面から垂直に作られた踵も、ゴムが斜めに削れることで履いているうちに3枚目の画像のように傾くようになってしまいます。この状態で歩いていると重心が安定しないので、足の疲れやむくみが出やすくなるだけでなく、足を真っ直ぐに動かすことができなくなるので、膝痛や腰痛の原因になります。また立っている時もО脚になりやすくなり姿勢が悪くなります。glazeblancさんのお話では、踵のゴムの一番削れている部分が、半分くらい削れたら交換の目安だそうです。

 

踵のゴムと靴本体は4枚目の画像のように取り付けるので、境目がどこにあるかは一目で分かると思います。

 

この交換時期が遅れると、今回の修理依頼のブーツのように靴本体の金具がむき出しになります。そのまま歩くと摩擦や圧力で金具が変形してきます。そうなるとゴムを付け替えても靴本体自体が歪んでしまっているので、見た目は直ったように見えても靴の軸自体は歪んだままです。それなので、このような靴を履くのはわざわざ足を歪む矯正具を付けるようなもので、足の疲労や変形、股関節痛などさまざまな悩みの原因となります。

 

お隣のglazeblancさんは、この様に傷みがひどい靴の場合は、本体から修理するご提案をしたり、場合によっては「もう履かないほうがいい」と修理をお断りしているそうです。しかし職人によっては構わず歪んだ靴にゴムをそのまま付けてしまうような所もあるそうなので、注意が必要です。

 

「カツカツ」音がし出す前に交換するというのは、うっかりしてしまったり気付かなかったりとちょっとハードルが高い気もしますが、美脚を保つためにも必要なことなので、ぜひ気を遣ってチェックをしてみて下さい(^^)/

 

 

※実は今回の件の靴はうちの奥様のモノなのですが、「ちょっと急ぎなんです」とglazeblancさんにお願いしたら10分も経たないうちに持ってきてくれました!「日本の靴文化を変える」と豪語し活動している当院の強い味方です!!

 

 

<ご協力>

越谷市の 靴修理 鞄修理 靴磨き の専門店『グレイズブラン(glazeblanc)

http://glazeblanc.exblog.jp/

 

 

「最近、足に合う靴がないわ・・・」とお悩みの方は、ぜひ関東のカイロプラクティック系整体院で、Bi-opオーダーメイド矯正インソール製作数No1の当院にご相談下さい!(^^)!

 

流カイロプラクティック院は「日本の靴文化を変える」ことを目的に足のスペシャリスト養成塾に参加し、足から身体のバランスを考えたご提案を行っております!

〇オーダーメイド矯正インソール 

・1組54,000

・製作期間1~2カ月

・一生保障付き

 

⇒靴の踵の高さが合えば、1組のオーダーメイド矯正インソールで何足も使えます。

⇒サンプルで試し履きができます。ご相談の際は履きたい靴を全てお持ち下さい。1足1足を確認して、あなたに合ったオーダーメイド矯正インソールの利用法をご提案します。

⇒オーダーメイド矯正インソールの矯正力を引き出すために必要な、靴の選び方・履き方、歩き方のご指導もしております。

⇒オーダーメイド矯正インソール作製後は、新しく購入した靴の調整のアフターフォローもしております。

 

※1つでも当てはまる方にはオーダーメイド矯正インソールをおすすめします!

□外反母趾

□足のむくみ

□手足の冷え

□足首が太くなった

□足の裏のまめやタコ

□歩くと足が痛い

□以前より足が疲れる

□靴が合わない

□足指が痛くないが曲がってきた

□歩き方がおかしいと言われる

□キレイに歩きたい

□パンプスがつらい

□他で治療してもよくならない

□猫背

□O脚

□ダイエットが成功しない

□根本から身体をよくしたい

 

Bi-op製オーダーメイド矯正インソールを広める<足のスペシャリスト養成塾>○

南青山「足から治療院」Creare

http://minamiaoyama-foot.com/

 

埼玉県越谷市 新保整骨院

http://www.shinbo-foot.com/index.html

千葉県佐倉市  かぶらぎ整骨院

http://www.kaburagi-seikotsu.com/

 

千葉県浦安市 くりた整骨院

http://kurita-seikotsuin.com/

 

総代理店・大井製作所

http://ohi-jp.com/

 

 

 

越谷の整体

http://nagare-chiro.com

流カイロプラクティック院

フットマスター  流 岳史

 

越谷駅 肩こり 腰痛 頭痛 膝痛 ぎっくり腰

http://nagare-chiro.com

  • 2016/02/06 過去の「院長ブログ 」をみる