ホーム > 2016年02月16日

記事一覧

サンダル・スリッパは勧めません <越谷の整体 流カイロプラクティック院>

ファイル 281-1.jpg

~腰痛改善なら越谷の整体「流カイロプラクティック院」へ~

 

こんにちは!

足からゆがみを防ぐフットマスター整体師・流(ながれ)です。

 

本日は、独立開業を控えた後輩がはるばる2時間かけて来てくれたので、当院の整体サービスの特徴である炭酸ミスト・オーダーメイド矯正インソール・温泉水について、余すことなく解説しました。ただ私個人としては、これら3つは私が整体をする上での単なるツールに過ぎず、本当に大事なのはクライアントさんに明るい未来を見せてあげるための努力・姿勢なんだ!と熱く語っていたら、予定時間をオーバーしてしまい、今日も文章をまとめる時間が少なくなってしまいました(汗)

 

急ぎ足に本日は、サンダル・スリッパについてのお話です。

 

サンダルやスリッパのような、踵がなく足の甲部分の開口部が広い履き物には、ゆがみにくい身体作りを考える上で下記の3つのリスクがあります。

 


  1. 脱げないように足首を固めて歩くので、足の筋肉がむくんだり疲れやすくなり、足首痛・膝痛・腰痛の原因になる。

     


  2. 靴と足の密着面積が少なく弛いので、歩く度に履き物の中で足がズレて、擦れやすい部分がタコや魚の目などができる原因になる。



 


  1. 構造が柔らかすぎるので、体重で足首が内側に倒れるのを支える機能が弱くなり、足が変形して外反母趾・偏平足などになりやすくなる。



 

 

これらは踵を潰した靴や、サイズの大きい靴、紐をしっかり結んでいない靴にも当てはまります。

 

このような理由で足と靴からゆがみを防ぐコンセプトで整体を行っている当院では、サンダル・スリッパは履かないようにして頂いております。ク●ックスを履いて来たクライアントさんには真っ先にこのお話をしています(^^)/

 

履きやすく脱ぎやすいのは分かるんですが、それだけ足を守る機能が弱くなっているということです。靴は元々室内でも靴を履いている欧米に起源を置く文化です。ですから欧米では脱ぎやすさ・履きやすさは、靴を作ったり選んだりする時に重要視されません。それが座敷文化の日本に取り入れられて、日本風にアレンジされた結果、機能よりも脱ぎやすい・履きやすいが重視された靴が良しとされるようになりました。その結果、足の変形からゆがみが起こり、さまざまな悩みを抱える人が増えてきているのです。

 

当院が所属する足のスペシャリスト養成塾は、この日本の靴文化の誤った部分に着目し、日本の靴文化が身体にとって優しいものになるように活動をしております。

 

 

「最近、足に合う靴がないわ・・・」とお悩みの方は、ぜひ関東のカイロプラクティック系整体院で、Bi-opオーダーメイド矯正インソール製作数No1の流カイロプラクティック院にご相談下さい!(^^)!

 

流カイロプラクティック院は、日本の靴文化を変えることを目的に足のスペシャリスト養成塾に参加し、足から身体のバランスを考えたご提案を行っております!

 

〇オーダーメイド矯正インソール 

 

・1組54,000

・製作期間1~2カ月

・一生保障付き

 

⇒靴の踵の高さが合えば、1組のオーダーメイド矯正インソールで何足も使えます。

⇒サンプルで試し履きができます。ご相談の際は履きたい靴を全てお持ち下さい。1足1足を確認して、あなたに合ったオーダーメイド矯正インソールの利用法をご提案します。

⇒オーダーメイド矯正インソールの矯正力を引き出すために必要な、靴の選び方・履き方、歩き方のご指導もしております。

⇒オーダーメイド矯正インソール作製後は、新しく購入した靴の調整のアフターフォローもしております。

 

※1つでも当てはまる方にはオーダーメイド矯正インソールをおすすめします!

 

□外反母趾

□足のむくみ

□手足の冷え

□足首が太くなった

□足の裏のまめやタコ

□歩くと足が痛い

□以前より足が疲れる

□靴が合わない

□足指が痛くないが曲がってきた

□歩き方がおかしいと言われる

□キレイに歩きたい

□パンプスがつらい

□他で治療してもよくならない

□猫背

□O脚

□ダイエットが成功しない

□根本から身体をよくしたい

 

Bi-op製オーダーメイド矯正インソールを広める<足のスペシャリスト養成塾>○

南青山「足から治療院」Creare

http://minamiaoyama-foot.com/

 

埼玉県越谷市 新保整骨院

http://www.shinbo-foot.com/index.html

千葉県佐倉市  かぶらぎ整骨院

http://www.kaburagi-seikotsu.com/

 

千葉県浦安市 くりた整骨院

http://kurita-seikotsuin.com/

 

総代理店・大井製作所

http://ohi-jp.com/

 

 

 

越谷の整体

http://nagare-chiro.com

流カイロプラクティック院

フットマスター  流 岳史

 

越谷駅 肩こり 腰痛 頭痛 膝痛 ぎっくり腰

http://nagare-chiro.com

  • 2016/02/16 過去の「院長ブログ 」をみる