ホーム > 2016年03月02日

記事一覧

読書『「筋肉」よりも「骨」を使え!』  〈越谷の整体 流カイロプラクティック院〉

ファイル 294-1.jpgファイル 294-2.jpg

~腰痛改善なら越谷の整体「流カイロプラクティック院」へ~

 

こんにちは!

足と靴からゆがみを防ぐフットマスター整体師の流(ながれ)です。



先日のNo.1サミットではたくさんの著作家の方から、名刺交換の際に本を献本いただきました。ありがとうございます!大事に読ませていただきます!(^^)


 


・歌崎功恵様『歌集 走れウサギ』(北溟社)


・鈴木史生様『儲かる会社の経営者は会社の未来を数字で読み解く』(マトマ出版)


・鈴木典行様 一條仁志様『事業 再生のススメ』(シーカー出版)


・中井俊憲様『日本人だけが知らない「がんばらない」投資法(ほったらかしでも1億円貯まる!』(二見書房)


・芳川充様『ストレスを抱えたあなたのための感動ストーリー短編集~「生きてて良かった!」と思える、涙の珠玉作品~』(WEBライティング協会出版)


・吉田浩様『本を出したい人の教科書 ベストセラーの秘密がここにある』(講談社)


 


さて、本日は施術家やスポーツ選手に読んでもらいたいオススメ本の紹介です!


 


『「筋肉」よりも「骨」を使え! (ディスカヴァー携書) http://www.amazon.co.jp/dp/4799314912


甲野善紀(), 松村卓()


 


当院で製作するオーダーメイド矯正インソールは、土踏まずのアーチを正常に保ち、足首を真っ直ぐにするので姿勢が良くなります。そうすると、効率良く「骨」に体重を分散させることができ、筋肉は省エネで生活できるようになります。ですから、疲れにくい身体になり、肩こり・腰痛・膝痛などをラクにする助けとなります。また、姿勢の崩れは体形の崩れにも繋がるので、当院のオーダーメイド矯正インソールの利用者さんからは、「ウエストにくびれが出てきた」との声もありました(^^)/


 


実はこの様に、当院の「足と靴から歪みを防ぐ」というコンセプトは、「骨を上手に使う」とも言い換えることができます。これと全く同じテーマの本ということで、足のスペシャリスト養成塾講師の新保泰秀先生に紹介して頂いたのが、冒頭でご紹介した『「筋肉」よりも「骨」を使え!』なのです。


 


古武術家の甲野善紀先生とスポーツトレーナーの松村卓先生の対談本なのですが、100m世界記録保持者のウサイン・ボルト選手のフォームを、古武術的視点で鎖骨や肋骨の動きから分析している点は斬新です。優れた運動能力に必要なのは筋肉の量は関係なく、身体の動かし方の「コツ」であり、これが「骨」を使った動きと解説されます。


 


私もこれに倣い、趣味のジョギングに「骨」を使った動きを取り入れたところ、疲れにくくなって、36歳(当時)にしてタイムが伸びました!この「骨」を使った動きは、日本古来の古武術では大切にされてきた教えなんだそうです。クライアントさんのホームケアなどのアドバイスにも役に立ちそうなので、「今年中に古武術を習いに行こう!」と思わせるほどのパラダイム転換を得られた本でした。


 


エビデンスでがっちり固めた理論的な話ではなく、感覚的な話なのですが、どこか説得力があってイメージが膨らみます。「今のトレーニング方法/施術方法ではダメだ」と思っているスポーツ選手・施術家には、ヒントとなる気づきが沢山書かれているのではないでしょうか?ぜひ、その様な方には読んでもらいたい1冊でした!(^^)!

 

「最近、足に合う靴がないわ・・・」とお悩みの方は、ぜひ関東のカイロプラクティック系整体院で、Bi-opオーダーメイド矯正インソール製作数No1の流カイロプラクティック院にご相談下さい!(^^)!


 


流カイロプラクティック院は、日本の靴文化を変えることを目的に足のスペシャリスト養成塾に参加し、足から身体のバランスを考えたご提案を行っております!


 


〇オーダーメイド矯正インソール 


 


・1組54,000


・製作期間1~2カ月


・一生保障付き


 


⇒靴の踵の高さが合えば、1組のオーダーメイド矯正インソールで何足も使えます。
⇒サンプルで試し履きができます。ご相談の際は履きたい靴を全てお持ち下さい。1足1足を確認して、あなたに合ったオーダーメイド矯正インソールの利用法をご提案します。
⇒オーダーメイド矯正インソールの矯正力を引き出すために必要な、靴の選び方・履き方、歩き方のご指導もしております。
⇒オーダーメイド矯正インソール作製後は、新しく購入した靴の調整のアフターフォローもしております。


 


※1つでも当てはまる方にはオーダーメイド矯正インソールをおすすめします!


 


□外反母趾


□足のむくみ


□手足の冷え


□足首が太くなった


□足の裏のまめやタコ


□歩くと足が痛い


□以前より足が疲れる


□靴が合わない


□足指が痛くないが曲がってきた


□歩き方がおかしいと言われる


□キレイに歩きたい


□パンプスがつらい


□他で治療してもよくならない


□猫背


□O脚


□ダイエットが成功しない


□根本から身体をよくしたい


 


Bi-op製オーダーメイド矯正インソールを広める<足のスペシャリスト養成塾>○


南青山「足から治療院」Creare


http://minamiaoyama-foot.com/


 


埼玉県越谷市 新保整骨院


http://www.shinbo-foot.com/index.html


千葉県佐倉市  かぶらぎ整骨院


http://www.kaburagi-seikotsu.com/


 


千葉県浦安市 くりた整骨院


http://kurita-seikotsuin.com/


 


総代理店・大井製作所


http://ohi-jp.com/


 


 


 


越谷の整体


http://nagare-chiro.com


流カイロプラクティック院


フットマスター  流 岳史


 


越谷駅 肩こり 腰痛 頭痛 膝痛 ぎっくり腰


http://nagare-chiro.com


 






  • 2016/03/02 過去の「院長ブログ 」をみる