ホーム > 2015年07月13日

記事一覧

運動習慣のケアとしての整体 <越谷の整体 流カイロプラクティック院>

~腰痛改善なら越谷の整体「流カイロプラクティック院」へ~


こんにちは!


ここのところ残業・休日出勤続きの妻の身体を、久し振りにメンテナンスしました。デスクワークなので首肩のコリがとてもひどくなっており、二の腕もずいぶんコリ・むくみで太くなっていました。


マウス作業が多い人は胸の筋肉から腕の筋肉の柔軟性がなくなり、姿勢が悪くなりやすいですね。姿勢が悪くなるとスタイルも悪くなります。


今回の施術で妻も背すじを伸ばしやすくなり、胸を張れる分、バストアップし、二の腕のむくみが取れた分、二の腕が細くなったりと、とても喜んでくれました(^^;


その後に一緒にジョギングに出かけたのですが、身体がほぐれて好調かと思いきや、「力が入らなくてスピード出ない」と(笑)

実はほぐし方にも種類があって、当院の施術でやるようなほぐし方では筋肉がゆるみ過ぎて、直後の運動では力が入らなくなります。


スポーツ選手などが試合前に受けているマッサージは、そこまでほぐさずにある程度の筋肉の張りをつけてくれるので、マッサージ直後でもパフォーマンスを向上させる効果があります。


スポーツをされるクライアントさんによく「運動前と運動後のどちらに施術を受けたらいいですか?」と聞かれますが、このようなことから「運動後が適当です」とお答えしています。

ただ、運動直前でなく1日前とかであれば、運動前に柔軟性をつけておくこともけが防止に効果的です。


感じ方には個人差もありますので、いくつかのタイミングを試してみて、ご自分のベストなケアのタイミングを探ってみて下さい。


越谷の整体

http://nagare-chiro.com

流カイロプラクティック院

院長  流 岳史


越谷駅 肩こり 腰痛 頭痛 膝痛 ぎっくり腰

http://nagare-chiro.com

  • 2015/07/13 過去の「院長ブログ 」をみる