ホーム > 2015年06月22日

記事一覧

右肩が上がらない <越谷の整体 流カイロプラクティック院>

~腰痛改善なら越谷の整体「流カイロプラクティック院」~


40代男性

右肩が上がらない

整骨院にて「四十肩」と診断され、数回通院するも一向に良くならないので当院に来院。


動作チェックをしたところ、通常の四十肩(五十肩)で痛むところと全く違うところの痛みで肩を上げられない(外転)ことが判明。仕事を聞くと力仕事でよく固いレバー状の機械を下に押し下げる動作が多いとのこと。


触診すると胸からワキにかけての筋肉が特に疲労。(大円筋・肩甲下筋・小円筋)

上記の筋肉を念入りにほぐしたら、痛みが完全に消失しました。

痛みの原因は四十肩ではなく、上記の筋肉のコリから出る関連痛でした。


※本当に四十肩(五十肩)の場合は、病態の性質上1回で痛み・可動域の軽減は見られても、完全に解決することはほとんどありません。ただ、似たような症状が多いため、他の治療院で誤診をされて必要以上に治療費・期間を費やしているケースは多々見られます。


筋肉は疲労することで、全然関係のない所に痛みを飛ばすことがあります。この痛みを飛ばす所を「トリガーポイント」といい、飛んだ痛みを「関連痛」と言います。

当院では、このトリガーポイントの関連性によって描かれる地図を参考に全身をほぐしていくので、痛みの根元からの解決につながります。


越谷の整体

http://nagare-chiro.com

流カイロプラクティック院

院長  流 岳史


越谷駅 肩こり 腰痛 頭痛 膝痛 ぎっくり腰 四十肩

http://nagare-chiro.com

  • 2015/06/22 過去の「院長ブログ 」をみる