記事一覧

陸上経験者が教えるウォーキングのコツ 〈越谷の整体 流カイロプラクティック院〉

~腰痛改善なら越谷の整体「流カイロプラクティック院」へ~

こんにちは!


最近、越谷市役所前の元荒川の土手をよく走っています(^0^)/

ウォーキングされている方がとても多いですね。


施術中の会話では「ジョギングはキツイけど、かといってウォーキングだと運動をしている気がしない」とよく耳にします。

そんな方には「インターバルトレーニング」をおすすめします。


インターバルトレーニングとは、「一生懸命動く⇒楽な動きをする」を繰り返すことで、心拍数に変化を何度も起こして心肺機能を高め、疲れに強いカラダを作る方法です。

ウォーキングなら「3分間大股で速く歩く⇒1分間楽に歩く」を繰り返すを3~5回くらい繰り返すといいでしょう。

ジョギングの方は同じように「3分間早めのペースで走る⇒1分間楽に走って息を整える」を3~5回繰り返して下さい。


上記はあくまで目安なので、体力に合わせて継続時間や繰り返す回数を調節するといいでしょう。


私は現役時代は短距離選手だったので、「200mダッシュ⇒200mジョギング×10本」なんてメニューを毎日のようにこなしていました。

懐かしいなぁ(^_^;)

越谷の整体

http://nagare-chiro.com

流カイロプラクティック院

院長  流 岳史


越谷駅 肩こり 腰痛 頭痛 膝痛 ギックリ腰

http://nagare-chiro.com

  • 2015/01/27 過去の「院長ブログ 」をみる