記事一覧

足のむくみと足指の力み <越谷の整体 流カイロプラクティック院>

ファイル 336-1.jpgファイル 336-2.jpgファイル 336-3.jpgファイル 336-4.jpgファイル 336-5.jpg

~腰痛改善なら越谷の整体「流カイロプラクティック院」~


こんにちは!


肩こり・腰痛・膝痛などの改善を考える時に、一般的に見落とされがちなのが足指の力みです。


画像は足指の力が抜けた状態と力んだ状態です。


足指が地面を掴むように力んでいる状態は、例えて言えば鉄棒にぶら下がって、手のひらに力が入っている状態です。この力みは腕を伝って肩こりや首こり、背中のこりの原因になるように、足指の力みは足を伝って股関節痛・腰痛、更には肩こりの原因になります。


それではこの足指の力みはどのような時に起こるのでしょうか?


①前傾姿勢になった時

②合わない靴やサンダルを履いている時

③土踏まずのアーチが崩れた時


当院では、施術の他に姿勢指導や正しい靴の選び方・履き方の指導を行い、足指の無駄な力みを減らして、より痛みにくい身体作りのお手伝いをしていおります。


また土踏まずのアーチの崩れに対しては、カナダの義肢装具メーカーと提携して、土踏まずのアーチを正常な形に矯正するオーダーメイド矯正インソールをお作りしております。


なかなか治らない腰痛・膝痛・足のむくみは、足指の力みかもしれません。

歩いている時に足指の動きを気にしたことがありますか?


※足のスペシャリスト養成塾4期生募集中です!

※足のスペシャリスト養成塾の新保泰秀先生の著作『正しく歩けば不調が消える!1日300歩ウォーキング』発売中です!

http://www.amazon.co.jp/dp/4537261455


越谷の整体

http://nagare-chiro.com

流カイロプラクティック院

フットマスター  流 岳史


越谷駅 外反母趾 インソール 膝痛 坐骨神経痛

http://nagare-chiro.com

  • 2016/06/14 過去の「院長ブログ 」をみる