記事一覧

足首痛:左足の外くるぶしが靴に当たって痛い <越谷の整体 流カイロプラクティック院>

ファイル 277-1.jpgファイル 277-2.jpg

~腰痛改善なら越谷の整体「流カイロプラクティック院」へ~

 

こんにちは!

足からゆがみを防ぐフットマスター整体師・流(ながれ)です。

 

昨日は母校の同窓会越谷支部の集まりがあり、お休みさせていただきました。

知らずにお電話を下さったみなさん、申し訳ございませんm(__)m

お陰様で、各界の重鎮たる大先輩から沢山のパワーを頂きました。今日から心機一転、更なる高みに向かって精進していきます!

 

さて本日は、「新品の靴を履くと左足の外くるぶしが痛くなる」というクライアントさんからの相談です。

 

1枚目の画像は本件のクライアントさんの足型をフットプリントで採ったものです。

 

赤線は内外のくるぶしを結んだ線です。右足は内くるぶしが前に出ているのに対し、左足は外くるぶしが前にでています。ゆがみのない身体の場合は、内くるぶしが前になるので、右足のような線が引けるのが正常なのですが、本件のクライアントさんの場合は左足が青線のように捻じれて、くるぶしの位置が逆転してしまっているのです。

 

この内外のくるぶしの位置を頭に入れて、靴の構造を見てみましょう。(2枚目画像)靴のくるぶし部分のカーブは骨に当たらないように作られています。従って内くるぶしに合わせたカーブが前になり、外くるぶしに合わせたカーブが後ろ気味になります。それなので、このカーブの溝に棒(画像ではボールペン)を置くと、先ほどのフットプリント画像の右足のくるぶしを結んだ線と同じような角度で線が引けます。これならば右足のくるぶしは靴に当たりません。しかし、本件のクライアントさんの左足の場合、足首の捻じれからくるぶしの位置が逆転してしまっているので、靴のくるぶしを避ける構造に合わせられなくなって痛みが発生してしまっていたのです。

 

このような足の捻じれは歩行時の足の捻じれの原因となり、膝痛・股関節痛・姿勢の悪化など、様々な悩みに繋がります。実際、本件のクライアントさんはこれによって生じたゆがみが原因で、足首痛と腰痛にお悩みでした。この捻じれの原因は土踏まずのアーチの崩れです。土踏まずを形成している靭帯が弛んで体重を支え切れなくなってしまっているのです。靭帯は輪ゴムのように一度弛むと元に戻すことは困難なため、本件のクライアントさんはオーダーメイド矯正インソールを作製し、インソールの力で土踏まずを支えることにしました。

 

実際のサイズより大きい靴を履いていたり、踵のないサンダルなどを多用していたりすると、このような足の変形は起こりやすくなります。靴はサイズの合ったものを選び、ひも靴は履く時に必ずひもを結び直すようにして下さい。

 

また一方で、くるぶしが当たって痛いというケースには、靴に原因がある場合もあります。実は先ほどのくるぶしを避ける構造が、全く逆に作られてしまっている品物もあるのです。(サンプル画像がなくてスミマセン)

これでは健常な人が履いてもくるぶしが当たってしまうので痛くなります。またこの様な靴を履き続けることは、足を歪ませる矯正具を身に付けているようなもので、かえって足の変形が進みやすくなります。靴を新調する時は、このくるぶしの位置をしっかり確認してから購入するようにすると良いでしょう。

 

更に言うと、このような靴は安価な物に多いです。高ければ良いというわけではないですが、安いとそれだけ構造上の欠陥が目立ちます。それなので当院では18,000円以上の物を推奨しています。

 

当院ではこうした靴への投資が、将来の股関節や膝関節の変形性関節症を防ぎ、健康寿命を延ばしていくと考えております。足や靴の悩みは、フットマスター整体院・流カイロプラクティック院へご相談下さい!(^^)!

 

 

「最近、足に合う靴がないわ・・・」とお悩みの方は、ぜひ関東のカイロプラクティック系整体院で、Bi-opオーダーメイド矯正インソール製作数No1の流カイロプラクティック院にご相談下さい!(^^)!

 

流カイロプラクティック院は、日本の靴文化を変えることを目的に足のスペシャリスト養成塾に参加し、足から身体のバランスを考えたご提案を行っております!

 

〇オーダーメイド矯正インソール 

 

・1組54,000

・製作期間1~2カ月

・一生保障付き

 

⇒靴の踵の高さが合えば、1組のオーダーメイド矯正インソールで何足も使えます。

⇒サンプルで試し履きができます。ご相談の際は履きたい靴を全てお持ち下さい。1足1足を確認して、あなたに合ったオーダーメイド矯正インソールの利用法をご提案します。

⇒オーダーメイド矯正インソールの矯正力を引き出すために必要な、靴の選び方・履き方、歩き方のご指導もしております。

⇒オーダーメイド矯正インソール作製後は、新しく購入した靴の調整のアフターフォローもしております。

 

※1つでも当てはまる方にはオーダーメイド矯正インソールをおすすめします!

 

□外反母趾

□足のむくみ

□手足の冷え

□足首が太くなった

□足の裏のまめやタコ

□歩くと足が痛い

□以前より足が疲れる

□靴が合わない

□足指が痛くないが曲がってきた

□歩き方がおかしいと言われる

□キレイに歩きたい

□パンプスがつらい

□他で治療してもよくならない

□猫背

□O脚

□ダイエットが成功しない

□根本から身体をよくしたい

 

Bi-op製オーダーメイド矯正インソールを広める<足のスペシャリスト養成塾>○

南青山「足から治療院」Creare

http://minamiaoyama-foot.com/

 

埼玉県越谷市 新保整骨院

http://www.shinbo-foot.com/index.html

千葉県佐倉市  かぶらぎ整骨院

http://www.kaburagi-seikotsu.com/

 

千葉県浦安市 くりた整骨院

http://kurita-seikotsuin.com/

 

総代理店・大井製作所

http://ohi-jp.com/

 

 

 

越谷の整体

http://nagare-chiro.com

流カイロプラクティック院

フットマスター  流 岳史

 

越谷駅 肩こり 腰痛 頭痛 膝痛 ぎっくり腰

http://nagare-chiro.com

 

  • 2016/02/12 過去の「院長ブログ 」をみる