記事一覧

左外反母趾:右腰痛・右膝痛 <越谷の整体 流カイロプラクティック院>

ファイル 267-1.jpgファイル 267-2.gifファイル 267-3.jpgファイル 267-4.jpgファイル 267-5.jpg

~腰痛改善なら越谷の整体「流カイロプラクティック院」へ~


こんにちは!


先日、右側の腰痛と膝痛が出るクライアントさんのオーダーメイド矯正インソールの受注をしました。


この方は左足が外反母趾で、痛みはないですが靴選びに困るほどの変形をしています。外反母趾は土踏まずのアーチの崩れから起こるので、足型を立位でフットプリントで採ると2枚目の画像のようになります。左足の土踏まずが体重で潰れて地面についているのが分かります。


更に3枚目の画像では土踏まずが落ちることで、体重に負けて足首がグニャっと曲がり、左右の足のバランスが崩れているのが分かります。


この状態では何度も整体の施術を受けても、立っただけで真っ直ぐな姿勢を維持できずに身体が曲がってしまうので、膝や股関節に負担がかかります。これが膝痛や腰痛の原因になります。


当院が取り扱っているBi-opオーダーメイド矯正インソールは、石膏で足型を採型し、その足型モデルを基に作ります。クライアントさんにはうつ伏せになってもらい、無荷重の状態でフットマスターの資格を取得した私がきちんと足首を真っ直ぐな状態に固定して採型します。すると4枚目の画像のように土踏まずが本来あるべき姿で型を採ることができます。


この石膏モデルから5枚目の画像のような土踏まずのアーチを支えるインソールができあがります。素材はBi-op社の開発した高性能合成樹脂ポリニオレンで、柔軟性と弾力性に優れ、圧力を受けても元の形に戻るので、しっかりと体重を支えつつ動作の補助をしてくれます。これを入れることで、本件のクライアントさんのような方でも、土踏まずが支えられて足首が真っ直ぐに矯正されるようになり、膝痛や腰痛といった症状緩和の助けとなります。


Bi-op社はカナダの義肢装具会社で、製作には発注を出してから1ヶ月かかるため、5枚目はサンプル画像なのですが(^^;


商品お渡し時にクライアントさんから撮影許可などを頂けたら追加レポートします!(^^)!

最後までお読みいただきありがございました!!


流カイロプラクティック院は「日本の靴文化を変える」ことを目的に足のスペシャリスト養成塾に参加し、足から身体のバランスを考えたご提案を行っております!

〇オーダーメイド矯正インソール 

・1組54,000円


・製作期間1~2カ月


・一生保障付き

※1つでも当てはまる方にはオーダーメイド矯正インソールをおすすめします!


□外反母趾
□足のむくみ
□手足の冷え
□足首が太くなった
□足の裏のまめやタコ
□歩くと足が痛い
□以前より足が疲れる
□靴が合わない
□足指が痛くないが曲がってきた
□歩き方がおかしいと言われる
□キレイに歩きたい
□パンプスがつらい
□他で治療してもよくならない
□猫背
□O脚
□ダイエットが成功しない
□根本から身体をよくしたい

〇こんな仲間とBi-op製オーダーメイド矯正インソールを広めています!


<足のスペシャリスト養成塾>

南青山「足から治療院」Creare

http://minamiaoyama-foot.com/


千葉県佐倉市  かぶらぎ整骨院

http://www.kaburagi-seikotsu.com/


千葉県浦安市 くりた整骨院

http://kurita-seikotsuin.com/


総代理店・大井製作所

http://ohi-jp.com/

越谷の整体

http://nagare-chiro.com

流カイロプラクティック院

フットマスター  流 岳史

越谷駅 肩こり 腰痛 頭痛 膝痛 ギックリ腰

http://nagare-chiro.com

  • 2016/02/02 過去の「院長ブログ 」をみる