記事一覧

足の冷え・むくみ:オーダーメイド矯正インソール <越谷の整体 流カイロプラクティック院>

ファイル 257-1.jpgファイル 257-2.jpgファイル 257-3.jpg

~腰痛改善なら越谷の整体「流カイロプラクティック院」へ~


こんにちは!


オーダーメイド矯正インソールのご注文を頂きました!


今回のクライアントさんは、とても参考になるサンプル画像を撮れたので、ご相談したところ掲載OKの許可を頂けたのでご紹介します!


(Oさんありがとうございます!)


1枚目は座った状態での土踏まずのアーチの状態です。


2枚目は立った状態での土踏まずのアーチの状態です。


少し角度の問題もありますが(←課題)、立つと体重で土踏まずのアーチが潰れて、足の形が変形しているのが分かると思います。

この状態で歩くと、一日に6千歩を歩けば片足に3千回、足を変形させる負荷がかかるので、外反母趾や偏平足の原因になります。


本件のクライアントさんの場合、足の冷えやむくみにお悩みでした。

理想の歩き方ができていると、膝下で使われる筋肉は比較的大きなふくらはぎの筋肉(腓腹筋・ヒラメ筋)です。大きな筋肉がダイナミックに動くことで、血液を流すポンプの役割をし熱を起こします。しかし、このように土踏まずのアーチが潰れてしまう方は、足が捻じれてしまうので小さな脛の筋肉(前脛骨筋)に負荷がかかります。それなので、ポンプ作用も熱量も小さくなって、足のむくみや冷えの原因となります。

脛が疲れる・脛が固い・脛がポッコリ太い人は要注意です。


そこで3枚目の画像。

これは本件のクライアントにうつ伏せになってもらい、無荷重状態にして、私が本来の足首のあるべき場所(ニュートラルポジション)に合わせて採型した石膏モデルです。土踏まずのアーチがしっかり出ているのは一目瞭然です。これを元に、日本の義肢装具の老舗・大井製作所とカナダの新進気鋭の義肢装具メーカー・Bi-op(バイオップ)社がタッグを組んで製作するのが、当院のオーダーメイド矯正インソールです。


このインソールを入れれば、歩く時に土踏まずが潰れなくなるので、本件のクライアントさんのような方でも、ふくらはぎの筋肉が使えるようになるので、足の冷えやむくみを解消する助けとなります。


オーダーメイド矯正インソールはサンプルを試し履きすることもできます。ぜひ足の調子が悪いのは靴が原因のような気がするとお思いの方は、フットマスターのいるサロン・流カイロプラクティック院へご相談下さい(^^)/

流カイロプラクティック院では足から身体のバランスを考えたご提案を行っております(^^)/




〇オーダーメイド矯正インソール 

・1組54,000円

・製作期間1~2カ月

・一生保障付き


※1つでも当てはまる方にはオーダーメイド矯正インソールをおすすめします!


□外反母趾
□足のむくみ
□手足の冷え
□足首が太くなった
□足の裏のまめやタコ
□歩くと足が痛い
□以前より足が疲れる
□靴が合わない
□足指が痛くないが曲がってきた
□歩き方がおかしいと言われる
□キレイに歩きたい
□パンプスがつらい
□他で治療してもよくならない
□猫背
□O脚
□ダイエットが成功しない
□根本から身体をよくしたい

越谷の整体


流カイロプラクティック院


フットマスター  流 岳史

越谷駅 肩こり 腰痛 頭痛 膝痛 ぎっくり腰

  • 2016/01/23 過去の「院長ブログ 」をみる