記事一覧

正しい靴の選び方:靴の軸 <越谷の整体 流カイロプラクティック院>

ファイル 252-1.jpgファイル 252-2.jpg

~腰痛改善なら越谷の整体「流カイロプラクティック院」へ~


こんにちは!


今日は正しい靴の選び方の紹介です。


歩く時に重心が踵の中心から人差し指と中指の間くらいを抜けていくと、真っ直ぐに足を使えるので、足首痛・膝痛・股関節などを防ぐことができます。


しかし靴選びを間違ってしまうと、この動きを妨げてしまって足の変形を招き、外反母趾や偏平足になって、歩く時に足が捻じれるようになります。こうしたことを原因に足首痛・膝痛・股関節痛に悩んでいる方がとても多いです。


靴を買う時に調べて頂きたいのは靴の裏側。

踵の中点からつま先に直線を引っ張ってみて下さい。画像の靴の裏が黄緑の靴のように、直線が人差し指と中指の間辺りを通れば重心の移動を邪魔しません。逆に黒い方のように直線がズレてしまう場合は、重心の動きを妨げて足の動きに捻じれを作る可能性があるので、お勧めてはありません。


女性物の靴は特によく調べる必要があります。同じサイズでも、この軸を曲げた方が小さく見えるように作ることができるからです。

(サンプル画像なくてスミマセン(^^;)


靴を選ぶ時はどうしてもデザインばかり見てしまいますが、これからは靴の軸もチェックしてみて下さいね!

越谷の整体

http://nagare-chiro.com

流カイロプラクティック院

フットマスター  流 岳史


越谷駅 肩こり 腰痛 頭痛 膝痛 ぎっくり腰

http://nagare-chiro.com

  • 2016/01/16 過去の「院長ブログ 」をみる