記事一覧

お客様の声  7

ファイル 21-1.jpgファイル 21-2.jpg

先日お越し頂いたU様。

アンケートのご協力ありがとうございました。

当院を気に入って頂けたようで、

奥様や息子さんにも紹介、来院していただき、

本当にありがとうございます。

人の身体に関わる仕事なので、

ご家族など大切な方をご紹介いただけると、

信頼していただいている実感がして、

とてもうれしいです。

さて、症状の方は

・右肩が4か月前から五十肩のような痛みと可動範囲の縮小。

・腰痛で立ち上がり動作がきつい。ゴルフ後が特にひどい。

とのことでした。

施術は60分頂いたので、

全身の筋肉をほぐしながらお体の状態を見たところ、

深部の筋肉が固く矯正には向いてないと判断したので、

ストレッチとモビリゼーションで、

少しずつ関節の可動範囲を広げました。

五十肩の根本は1年みないと回復しませんが、

痛みによって力が入った筋肉をほぐすと少し楽になります。

また、痛みを少し我慢しながら動かすことで、

関節の癒着を防ぐことができます。

U様の肩関節は、

胸の筋肉(鎖骨下筋、大胸筋)によって内側に引っ張られ、

肩関節に余計な負担がかかる形になっていたので、

胸のストレッチを覚えてもらいました。

また腰痛は内股の筋肉(内転筋)に原因がありそうでした。

ここはゴルフのスイングでも力が入る所なので、

ゴルフ後はなおさら調子悪かったのだと思います。

お家では覚えてもらった腰割りを続けてみてください。

※参考

お相撲さんの“腰割り”トレーニングに隠されたすごい秘密』

              一ノ矢・著(実業之日本社 (2010/1/20))

身体は正直なもので、

痛みなどの症状がなくても、

疲労がたまっている部分は固くなったりして分かるものです。

そういう部分を柔らかくすることによって、

辛い状態を防ぐことができます。

次回は時間があるときに症状がなくても、

「変だな?」と思ったら来てみてくださいね。

今回のように、調子の悪い部分を私が見つけてもみほぐしますから!(^^)!

  • 2013/05/12 過去の「院長ブログ 」をみる