記事一覧

膝痛:5千歩⇒1万5千歩 〈越谷の整体 流カイロプラクティック院〉

ファイル 121-1.gif

~腰痛改善なら越谷の整体「流カイロプラクティック院」へ~


70代女性 左膝痛

腓腹筋 膝窩筋 大腿二頭筋 小殿筋


内科で「体重をコントロールして下さい」と言われて歩きたい気持ちはあるものの、膝痛で思うように歩けないのがお悩みのようでした。

整形外科では変形性膝関節症と診断され、「痛みとうまく付き合うしかない」と言われて、「この先、動けなくなったらどうしよう」と不安になっていたとのこと。


医者で「運動しなさい」と言われる

運動したら痛み悪化

運動できないから健康になれないと思い悩む

行動力・意欲の低下


高齢のクライアントさんにとても多い悪循環ですね。


整体では変形した関節は直せませんが、硬直した周りの筋肉をほぐすことで痛みのレベルが低下し、可動域を広げることができます。そしてある程度回復したら、正しい歩行・立ち方を保つのに必要な筋肉をつけるために運動を始めると、変形性膝関節症でも痛みの出にくい身体を作ることができます。

(一部には手術が必要な方もいますが)


当院ではできるだけ家でもできる簡単なセルフケア方法を、クライアントさん一人一人に覚えていただいて実践してもらっています。最近は「炭酸フットバス」という方法を考案して一押ししてます。


フットバスに40度弱のお湯を貯めてもらい、重曹2:クエン酸1の割合で混ぜて炭酸ガスを発生させたお湯で足湯をするという方法です。炭酸ガスには血行を促進する効果があり、冷え性はもちろん、腰痛・股関節痛から肩コリまでさまざまな悩みのクライアントさんから、症状が緩和したとの声をいただいています。


さて、この方法を上述のクライアントさんにもお話ししたところ、とても気に入ってくれて多いと1日に3回もやってくれているとのこと。果たしてその効果は?というと、2週間前は「1日5千歩が限界」とおっしゃっていたのが、先週「朝起きたら’行ける’と思った」と突然思い立って買い物に遠出。なんと1万5千歩歩いても膝が痛くならなかったとのこと。


痛みで外出を控えていて足の筋肉が衰えていたので、筋肉痛は出たようですが(^_^;)


誰でもできる簡単なケア方法なので、ぜひ慢性的な腰痛・膝痛などでお悩みのみなさまには試してもらいたいです!

・・・あまり広がりすぎると、当院に来て下さるクライアントさんがいなくならないか心配ですが(汗)

越谷の整体

http://nagare-chiro.com

流カイロプラクティック院

院長  流 岳史

越谷駅 肩コリ 腰痛 頭痛 膝痛 ギックリ腰

http://nagare-chiro.com

  • 2015/03/08 過去の「院長ブログ 」をみる