記事一覧

家でできる簡単フットケア 〈越谷の整体 流カイロプラクティック院〉

~腰痛改善なら越谷の整体「流カイロプラクティック院」へ~


おはようございます!

昨日の東京マラソンで今井正人選手が3年ぶりに日本人で2時間7分台で走って興奮しました。

日本記録は私がまだ現役だった頃とさほど変わっておらず、その間に記録を更新し続ける世界との差が開いていく一方だったので、ここからの巻き返しに期待します!!


さて今日は当院で最近おすすめしている炭酸足浴の紹介です。
冷え性はもちろん腰痛・膝痛・足首痛などや、下半身の疲労回復に効果的です。


昨日、東京マラソン走って筋肉痛の方は試してみて下さい(^0^)/
(本当は前日に紹介したかった・・・汗)


●用意する物
①フットバス(なければバケツでもOK)
②重曹
③クエン酸

※両方ともドラッグストアで手に入ります。


フットバスに37~39度くらいのお湯を入れて、計量スプーンで重曹2杯、クエン酸1杯の割合で混ぜます。そうすると炭酸が発生するので足を入れて下さい。だいたい皮膚や体毛にプツプツと炭酸の泡がつくくらいが目安です。ぬるくなるまで浸けていて大丈夫です。


肩こり、腱鞘炎などや上半身の疲労には、応用して腕浴がおすすめです。

残り湯は流すだけで排水口の臭い取りにもなるので2度お得です(笑)


本当は全身浴をしたいのですが、風呂釜のことを考えると長期連用をおすすめできません。

(以前、炭酸浴の紹介した時は風呂釜の件は書いていなかったかもしれません。すみませんでした。)


炭酸浴をすると血行がとても促進されるので、ちゃんとした炭酸発生装置を使った足浴を、糖尿病性壊疽の治療法に採用している病院もある根拠のある治療法です。


よかったら試してみて下さい(^0^)


越谷の整体

http://nagare-chiro.com

流カイロプラクティック院

院長  流 岳史


越谷駅 肩こり 腰痛 頭痛 膝痛 ギックリ腰

http://nagare-chiro.com

  • 2015/02/23 過去の「院長ブログ 」をみる